
cloverrose's blog

Python, Machine learning, Emacs, CI/CD, Webアプリなど

re.compile("魔女").sub("","やがて生まれる魔女") #pyconjp

pyconjp2012で印象的だったの発表の1つに小飼弾氏の基調講演dankogai @ 2012.pycon.jpがある。
Pythonはほむほむ(CV:斎藤千和)っていうのが非常に嬉しかった。


その中で、

import re

re.compile("魔女").sub("","やがて生まれる魔女")
# re.compile(before).sub(after, source)

を話しているときに、「順番わからなくなる人いる?」という質問があった。
結構手が上がっていたのでこれはあまり良くないんだなと感じた。

これはsub以外ではafterが無いので、afterが何となくオプショナルな引数という感じで最後に行きそうっていうのもあるのかなどと思ったり。

自分にとっては順番よりも、beforeとafterが離れていることが気に入っていなかった。
sub以外のmatchやsearchではafterが無いので、beforeとafterが離れているのは仕方ないかなーとも思うけど、それでもやっぱりもやっとする。

だから自分はいつも次のようなラッパーをインポートして使っている。
公開するにあたって、一応速度テストとかもしてみた。