cloverrose's blog

Python, Machine learning, Emacs, CI/CD, Webアプリなど

プログラミング言語をギターにたとえると

ライブを聴いてる途中に集中力が切れていろいろ考え事してて、ふとプログラミング言語を楽器にたとえたら面白いんじゃないか、と思った。

まず思いついたのがギターはエフェクターを直列にたくさんつなげて、しかもそのエフェクターにもただならぬこだわりを持っていて、これはOne Lineで書くことにこだわりを持つPerlがしっくり来るなと思った。

また、楽器だと範囲が広いので1つの楽器(ギター)に絞っても面白いんじゃないかと。

自分はFender系しかしらないのと、関数型言語などオブジェクト指向以外の言語をちゃんと知らないのでとりあえずこんな感じ。

ドラフト版

言語 楽器 言語 楽器
C http://guitarhakase.web.fc2.com/fender/img/broadcaster.jpg C++ http://guitarhakase.web.fc2.com/fender/img/telecaster.jpg
Java http://guitarhakase.web.fc2.com/fender/img/stratocaster.jpg Python http://guitarhakase.web.fc2.com/fender/img/telecasterthinline.jpg
Perl http://guitarhakase.web.fc2.com/fender/img/jazzmaster.jpg Ruby http://guitarhakase.web.fc2.com/fender/img/jaguar.jpg
PHP http://guitarhakase.web.fc2.com/fender/img/mustang.jpg

ジャズマスター→ジャガーという進化を一応PerlRubyに、
入門用、ジャズマスターと似ているということでPHPをムスタングにした。(PHPから暴れ馬っぽさを感じないけど)

C/C++Javaはまあ順当でしょう。

シンラインのテレキャスターに似ていて、かつ軽量で端正に整っているところがPythonぽいとおもった。これは賛否分かれそう。

レスポールやSG、フライングVになにが割り当てられるか、
HaskellErlang,Lisp,Scalaなどが何に割り当てられるか気になる


フェンダー・エレキギターの種類 - 【エレキギター博士】