読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cloverrose's blog

Python, Machine learning, Emacs, CI/CD, Webアプリなど

Emacsのfringe(フレームの左右の余白部分)の設定

Emacs color-themeを作っていたらfringeの色を設定する部分があって、fringeってなんだろうってなったので、調べてみました。

Emacs:fringe - daharuの日記に書いてあるように、Meadow/Emacs memo: 表示のカスタマイズ ― 背景色,メニューのwww.bookshelf.jp/soft/screen.pngを見ると、フレームの左右の余白のことだとわかりました。

そういえば、ずっと左端のlinumと1文字目の間に隙間があって時々気になっていました。

helpを見ると
nilで左右ともデフォルト余白スペース
0のような一つの数値で左右の余白スペースを指定(0で左右とも余白なし)
(cons LEFT RIGHT)で左右を別々に指定。

ここで右の余白を0にすると、フレームが狭くなった時に以下の図のようになってしまいます。

f:id:cloverrose:20130605231809p:plain


最終的に次の設定で落ち着きました。

(fringe-mode (cons 0 nil))