cloverrose's blog

Python, Machine learning, Emacs, CI/CD, Webアプリなど

ビリヤードシミュレーションぽいものを作る

その1 誰もがやりたいパーティクルの衝突
その9 移動する2つの球の衝突場所と時刻を得る
楽しい!クリエイト作品!: ビリヤード球の衝突の計算


JavaScript ゲームのための単純な 2D 物理エンジンを作成する


反発係数について
5.2.3.2 2物体の反発係数 ■わかりやすい高校物理の部屋■
ビリヤードの場合e=2

摩擦について
http://www.wakariyasui.sakura.ne.jp/3-3-0-0/3-3-2-4masaturyokuwoukeru.html

忘れていたベクトル
http://homepage2.nifty.com/skimp-studio/htm/crawl/1_2_vector2.htm
ベクトルの内積とは - 大人になってからの再学習


算術関数を使う(Mathクラス) - Javaちょこっとリファレンス